Vol.2 若手作家

開催日:2013年7月21日 14:00〜16:00

会場:みたか地域食堂C−Cafe

テーマ:私が今一番注目する若手作家

 

第2回のトークラウンジのテーマは「私が今一番注目する若手作家」。

上から目線!?いえいえ、絵本の今とこれからは、若手作家さんこそが、見せてくれるはず!ということで、今一番注目している若手絵本作家さんを紹介しあいました。

 

みんなのオススメは、石井聖岳さん、きくちちきさん、ヨシダケシンスケさん、tupera tuperaさん、みやこしあきこさん、シゲタサヤカさん…etc. 

 

ほとんどが物語絵本の作者である中、科学絵本でエントリーされたのが、「あさがお」(金の星社)の作者、荒井真紀さん。アサガオの一生の瞬間、瞬間を、細密な絵で、ドラマティックに描いた絵本は、“あさがお”観察にも、オススメの1冊とのこと。絵本の間口の広さを思い知る提案でした。

 

この夏読むべき絵本が、山積みとなる楽しい会でした。