レクチャーシリーズ3 tupera tupera のなりきりお面ワークショップ ~ミタカジン編~【三鷹駅前まるごと絵本市 出張企画】

ずらりと並んだかお・かお・かお。

“三鷹駅前まるごと絵本市”のオープニングイベントとして、三鷹市恊働センターで開催されたtupera tupera(ツペラ ツペラ)のなりきりお面ワークショップでの1枚。

 

楽しそうでしょ? 

楽しかったんですよ。ものすごく。

 

絵本「やさいさん」(学研)、「しろくまのパンツ」(ブロンズ新社)などで知られる tupera tuperaは、ここ三鷹で結成されたユニット。三鷹では、初となるワークショップは、参加者、総勢115人の大イベントとなりました!

 

制作したのは“ ミタカジン” のお面。「おしごと」「せいかく」「とくちょう」の3 つのキーワードを選んで、参加したそれぞれが想像した“ ミタカジン” を作りました。 完成後、出来上がったお面をかぶって自己紹介する発表会では、それぞれのキーワードやイメージしたものを聞いて、感心したり、驚いたり。

 

大人になると、いつも同じ社会の中で、似たような考えの人たちばかりで固まってしまうことも多いもの。多様な考えやアイデアの存在に気づく、絶好の機会でありました。

 

「スタッフも、一緒に楽しむべし!」とのtupera tuperaからの指令のもと、スタッフも、一緒に、楽しませていただきました。無心に、創作する喜び。人と共有する楽しさ。久しぶりに、満喫しました。

 

tupera tuperaさん、ありがとうございました! 感謝です。