Vol.9 物語のある科学絵本

「物語のある科学絵本」トーク風景

日時:2014年6月15日(日)14:00−16:00

場所:三鷹ネットワーク大学

テーマ:「物語のある科学絵本」

 

物語絵本のスタイルで、自然や科学の法則をストーリー(物語)とともに紹介する絵本は、科学が苦手という人にもオススメです。説明的な文章では、なかなか自分事として捉え難く遠い存在だった科学の事象も、物語られることで、グッと身近に感じたり、興味に繋がることがあります。

 

お話がしっかりしている本の中には、「この本、科学絵本だったんだ。」という驚きの声が上がる絵本もありました。松田素子さんのレクチャーで、絵本のリアリティと作家たちの観察眼と探究心について触れられていましたが、物語絵本の中にも、科学的な視点が存在します。

 

読者にとっては、科学絵本でも、物語絵本でも、どっちでもいいことなのですが、今まで、科学絵本というだけで知らなかった絵本があるかもしれません。

特に、おとなのみなさん。これを機会に、科学絵本読んでみてはいかがでしょうか?

 

セレクト10はコチラのページでご覧いただけます!